転職 失業に関するお金の本を読みました。

昨日、今日と立て続けに本読んで、すっかり感化されてしまい、妙にテンションが上がっています。

 

今日読み終えたのはお金の本。

f:id:satoshi3104retry:20220316095421j:image

失業や転職で、家計にどういった変化が起こるのかを奥様目線で書かれている本でした。

お金の話というのは、もの凄く現実的です。

片親の家庭で育ち、その日に食べる物がない、電気、ガス、水道が止まるという貧乏を経験し、それを脱却したくて中卒で就職し、少ない給料をやりくりし、わずかに残ったお金を無心する母親、その後絶縁状態に至るという、貧困エピソードの王道を存分に味わってる私からすると、この本の内容は金の切れ目は縁の切れ目、もしくは幸せになるにはお金が絶対に必要と言われているように感じてしまって、参考にはなったけど心がザワザワするような内容でした。

 

とはいえ、私もお金に関しては色々と思う事が有るのも事実です。

自分が貧乏で進路に選択肢がほぼ無かったので、息子達に同様の思いをさせたくないという強い思いがあります。

もっと言うなら、自分が体験した貧しい経験を、家族にさせる事は絶対にあってはならない事だと思っています。

休職を決めた際に預貯金の額や、月々の支出についてはザックリと洗い出して、一年ぐらいなら全然問題ないと解ってはいるのですが、健康面に不安がある為、無事に復帰もしくは再就職したとしても安定的に収入を得られるとは思えず、安心とは程遠い毎日を送っています。

 

未来の事をいくら考えた所で安心できる日なんてくるはずは無いのかもしれないけど、不安を減らす為には今できる事はしておかないといけないなぁとこの本を読んで思いました。

 

病院の先生は何もせずに休むのが良いと言われるけど、結局何もしないと不安が募り、心から休む事ができないので、大きな異変が起きない限り、しばらくは考える事と休む事の両輪で回していこうと思います。

 

まずはザックリと大目標を立てました。

①健康の事

鋼のメンタルが欲しい。

嫌がらせ程度で休職に追い込まれるようなガラスのメンタルから、他人に左右されない鋼のメンタルが欲しい。

考える時と休む時のメリハリをつけて回復に努める。

どんな進路に進んでも、心が健康な状態でなければ続ける事ができないのは真実。

 

②本業の事

復帰の可能性も模索しつつ、転職先も探す。

まずはリサーチしない事には始まらない。

正社員 派遣社員 アルバイト それぞれどの程度の収入か?選択肢はどのくらいあるのか?を調べる。

 

③副業の事

休職してる間にサイドビジネスの種まきをする。

畑 動画配信 愚痴聞き 今考えているのはこの3つ。

継続的にできる方法を考えると共に実際に活動する。

稼げる稼げないは二の次。

継続的に続けられるかを重視して取り組む。

スキームを作らないといけない。

 

この辺について掘り下げていこうと考えています。

 

ただ昨日の事なんですが、前向きな事を考えると心臓がバクバクと暴れだすという経験をしました。

まるで「まだ休んでないといかんよ!」と身体がブレーキをかけてる様に…

「それは十分解ってるから安心して」と自分に言い聞かせて、決して無理はしないように、これ以上自分で自分を傷つけるような事だけは無いようにしないといけないなと思いました。

 

この頃よく使っているけど、本当に一歩づつ 一歩づつです。