調べて分かることは聞かずに自分で調べなさい

過去に上司から言われた言葉を思いだした。

「調べて分かる事は、すぐに聞かずに自分で調べてから聞きなさい」

これって、そういうものですか?

当時の私は「わかりました」と答えつつ、心の中で首を傾げた。

 

「教えた事はしっかりと覚えておくように」

これならわかる。

しかし、教わっても無いことを自分で調べたところで、それが合っているか、いないかは、結局聞く以外に無いのではなかろうか。

 

このように一見正論に聞こえる屁理屈をこねて、従業員や部下にマウントを取る上司にかぎって、部下が自分で調べて、正しいと判断して、行動した結果が間違っていた時に「なぜ聞かなかったんだ!」と激しく叱責する。

 

彼らが求めているのは「言わなくても俺が思っている正解どおりに行動をしろ!」ということだ。

 

私はエスパーじゃない。

正解があるなら解るように指示をしろ。

試すような事をするな。

私は役者でもなければ友達でもない。

お前の気持ち良さとか配慮できないから。

 

いいか。

よく聞け!パワハラマウント上司。

自分で調べろと言うのなら、失敗や間違いを許容しろ。

正解があるのなら、最初から教育してできるように指導しろ。

おまえの無能を就業員や部下に押し付けるな。

 

おまえらが無能なせいで、関わった人間が不幸になるんだよ。

いい加減に自覚しろ。