畑と職場を比べてみて気づいたこと

復活しました!

今日は天気も良いし、暖かくなりそうだからかな?

本当に私にとって太陽と気温は本当に大事です。

 

今日は午後から用事があるので、午前中は庭で種まきをしようと思います。

昨年、自分で種取りをしたズッキーニの種。

近くにカボチャがあったから、育てた挙句に美味しくない物が取れるかもしれないけど、少しでもコストを抑えて美味しい野菜を確保するという目標があるので、上手くいったら儲けもんだし、失敗だったら、次は交雑しないように対策を取ればいいやと思っているので、仮にそうなっても経験を得るという意味では成功だと思います。

 

以前書いたような気もするけど、私が思う畑のいい所は、完全に自分次第だという事です。

種を蒔かなければ芽は出ないし、苗を植えなきゃ実はならないし、虫や動物の対策をしなければ、せっかくなった実が収穫できなくなってしまいます。

 

そこで起こった出来事は、

完全に自己責任。

完全に自因自果。

完全に自分次第なのです。

 

それに対して、今の職場ではそうではない事が多々あります。

指示通りにやって上手くいかないと、上手くいかないってわからなかったのか!と叱られる。

理解ができない指示に対して質問や意見をすると、口ごたえするな!文句があるのか!と叱られる。

ルールを守って無い人、すべき事をしてない人がいても、それをフォローするのが仕事だ!と押し付けられる。

 

畑と職場、このふたつの場所で決定的に違うのは、目的が明確かどうかだと思います。

 

畑では〝美味しい野菜をとる〟という明確な目標があります。

それに対し、職場では〝利益を出す〟〝良い製品を作る〟〝上司に怒られないようにする〟〝部下に舐められないようにする〟〝大変な思いはしたくない〟〝お金を稼ぐ〟など、人それぞれ様々な目的や思惑が渦巻いてます。

その結果、起こった出来事に対して、その都度、その都度、自分にとって一番都合の良い理由を引っ張り出してきて言うことが変わります。

 

私はそんな社風がとても嫌だった。

人によって言うことが変わる。

相手によって言うことがかわる。

日によって言うことがかわる。

相手の言葉を真摯に受け止めて行動すればするほど、その言葉が突然無価値に変わったら…そんな事が日常茶飯事だったなら…まとも精神状態で過ごせるでしょうか。

私には無理だった。

 

そんな環境で過ごしているからこそ、私は畑の単純明快なルールに惹かれたのだと思う。

上手くできないのは自分の責任で、上手くいかせる為には自分の行動を変えるしか無い。

 

私の人生の目的はなんだろう?

その目的が職場のように不明確だから、今迷っているんじゃないだろうか?

その場しのぎで都合の良い理由で行動しているのは、私もだ。

 

目指す未来を想像してみよう。

ブレることの無い人生の目標を。

昔から妄想は得意だった。

人に対して熱く、情熱的に、明確に、明瞭に語れる未来をイメージしよう。

絶対できる。

それまでは出来ていたのだから。

必ずできる。